雑記

140字以上

ネット上で見れる漢籍データの場所メモ

漢籍を使うことが多いのでメモ。あとついでに工具書関係。

他にいいサイトが見つかれば更新していくかも。

漢詩に関しては国会図書館のサイトが詳しい。漢詩の書籍情報に関しては特にこちらを参照。

(参考)   漢詩の出典 | 調べ方案内 | 国立国会図書館

 

 

漢籍関係】

国学大师_国学网_汉字宝典_国学经典&古典文学_古今图书集成&四库全书电子版&永乐大典

四庫全書でも詩でもなんでもあるやべーやつ。大体これ使えば何とかなりそう。用例検索ができるという超特大のメリットがある。入力は恐らく簡体字のみ。

※追記

トップページに「本站已经转站香港,大约5天左右恢复。
如果本站访问过慢,请访问临时站点:gx.guoxuemi.com
进QQ群:828887612 关注最新消息。
全文检索,访问临时站点。打不开图片,点切换图片源。 」とあり、しばらく(5日程度)アクセスできない模様。また、以前にもアクセスできないことが多少あったようなので過信は禁物。

※さらに追記

アクセスできるようになってた。今は夜だけ使えるようです。

 

先秦漢魏晉南北朝詩-中文百科在線

『先秦漢魏晋南北朝詩』の本文がある。

 

诗词鉴赏

主要な詩は大体ある。工具書もあるっぽい。用例検索はできないっぽい。多分使わない。

 

中央研究院 漢籍電子文獻

台湾の研究機関が公表してるやつ。用例検索に特化しているが、検索できる書籍が限られている。繁体字も使える。個人的には古楽府とかも見れるので使える。

※自分のPCでは、漢籍全文資料庫以外はedgeで起動しない。Firefoxでは使えることを確認済。

使い方・収録されている書籍は以下のサイトが詳しく解説しているので参照。

漢籍電子文献の使い方:トップページ

 

 

工具書

汉典 zdic.net

これと上記のサイト内の工具書があれば他はほぼ不要。

 

漢字辞典オンライン

部首検索によく使う。簡易的な漢和辞典としてももちろん使える。

 

【その他】

メインページ - GlyphWiki

異体字変換に便利。「說」の字とかこれ使えば一発で出せる。

 

あと、よく使うショトカキーはCtrl+Fの本文内検索機能。用例検索するならこれないとやってられない。

※追記 誤りがある可能性が否定できないので必ず元の書籍を参照すること。刊本によっては文字異動も存在するのでそれも考慮しておくこと。