ゲーム用の文章置き場

ゲームの感想置き場としてリニューアルオープン

ゲーム目録(4・5月分)

先月分を更新するのを忘れていた模様。

宣言通り三日坊主でしたね…

(といっても4月はモンハンしかしてなかったこともあって内容がない)

モンスターハンターライズ

※現在Steamでの配信はなく、Switch版

・モンハンは2ndG以降一切触れてこなかったが久しぶりにするのもいいなと思い購入。

・往年のものと比較して、UI等不親切だったシステムの多くが改善している。

・コンボ等も練習できるようになっている。練習しなくても特に問題はなく、どうにでもプレイできるようになっているのは良い点だと思う。

・現状G級相当が実装されてないので、難易度的にはやや物足りない。三乙して「ぐぬぬ…」ってなるのも当時は結構楽しかったので…

 

Sid Meier's Civilization V

store.steampowered.com

いつまでVやってるんだ

・5月は暇さえあればcivやってたような気がする。やっぱこういう典型的なシミュゲーは定期的にやりたくなる。

・ただ1ゲームが長く、用事をすっぽかしたり夜更かししたりと生活に支障が出るので、できればしない方がよい。

・いい加減にⅥを買おうね

 

 Pony island

store.steampowered.com

・ちょっとしたアクションと、パズルのゲーム。クリアだけなら2時間くらい?

・世界観が独特。ゲーセンのゲームに魂吸われて脱出するためにゲームのプログラムをいじったり開発者?と思しき悪魔と戦ったりする。

・英語必須。現状日本語化の手段はない。

 

Frost Punk

store.steampowered.com

Simcityライクな街づくりゲーム。ただし、氷河期に見舞われた世界で、厳しい気候との戦いになるので、割とシビアな世界観。

・とにかく石炭の確保が重要。気温が下がるにつれてジェネレーター(=暖房)の出力を上げたり、範囲を広げるためには石炭が必要。石炭の収支とにらめっこしていることが多い。

・このゲームを面白くしているのは、容赦のない世界観だと思う。児童労働、医療・介護、難民受け入れ、宗教、共産主義的思想など生存と民衆の教化のためには必要なものなら何でも使うというのが必要で、善政を敷けば敷くほど辛くなってくる。

・このゲームの難点は、定石がほぼ決まっている、且つそれが大抵1つしかないことだと思う。ストーリーが何本かあるが、動き出しは○○を建て、法律は○○を制定し…ということがやっていくうちに何となく分かってくる。そうすると同じ作業の繰り返しになってしまうので、面白みが薄れてくる。最初にSimcityライクとは書いたが、最終的には最適解を探すパズルゲームみたいなものである(難易度ノーマルならそこまで一本道ではない)。筆者は30時間程度でDLC以外のストーリーは全クリし、悲しいことに飽きました…

 

この2か月にしては本数が少ないので、もう少し色々探そうと思った。

最近は専ら暇なときに漫画読んでたのもあるなーと思う。エグイ展開のが最近のマイブームで『少年のアビス』とか『ヒナちゃんチェンジ』とかいいよなーと思いながら読んだ。

先月までは以上です